マレーシア:農村部の子どもたちのもとに届けられる保健ケア
2023年9月14日 マレーシア発

2023年9月14日 マレーシア発
サラワク州スリアマン県の保健局職員でボディービルダーでもあるヌール・リドファン・ビン・ジャマリさんは、自動車の整備士として働いていた頃を思うと、この仕事に就くまで長い道のりだったといいます。2014年にスリアマン県保健局から運転士の仕事のオファーを受け、39歳のリドファンさんは喜んでそのチャンスをつかみ取りました。それ以来、彼はサラワク州の農村部の子どもたちや住民に保健ケアを届けるという強い志を持って活動しています。
2023年7月26日、リドファンさんは切に必要とされている医療機器や医薬品を日本政府のラスト・ワン・マイル支援を通じて調達されたトヨタ製の車両に乗せて、保健局の担当者とともにサラワク州のウル・スクランに向かいました。

マレーシア保健省が実施している移動診察プログラムの一環として、リドファンさんは、農村部に暮らす先住民に保健サービスを提供するために働いています。



リドファンさんは、重い医療器材を持ち上げたり、サラワク州の農村部を運転する際に道路上の障害物に対応する力をつけるため、ボディービルディングにも励んでいます。
リドファンさんやスリアマン県保健局のおかげで、ウル・スクランの子どもたちや住民たちに保健ケアが届けられています。この移動診察プログラムによって、子どもたちや住民は最寄りの診療所や病院まで移動するための費用の負担が軽減され、より近くで安全に保健ケアを受けることができます。
【関連ページ】